NPO法人 日本アレルギー友の会

講演会のお知らせ
進化するアレルギー治療
アトピー性皮膚炎・喘息講演会とQ&A【終了しました】

2015年10月 3日

 

アトピー性皮膚炎やぜんそくをはじめ、アレルギー症状に悩んでいる人は多いですが、そんな人たちを1人でも救い、症状を改善させ、なるべく普通の人と同じ生活ができるようになることを目指して医療の世界では日夜研究が進められています。そんなアレルギー治療の最前線で活躍されている二人の専門医の方をお招きし、最新の知見をお話しいただきます。

第一部は講演です。最初はアトピー性皮膚炎の講演で、早期に適切に治療し、普段からと症状を悪化させないためのスキンケアについてお話いただきます。 次のぜんそくの講演では、主たる要因である慢性の気道炎症について理解していただくこと、それを鎮めるためにどのような治療が必要であるかをお話しいただきます。本当に「治す」ことが可能か否かという観点から、医師として患者にぜひ知っておいてもらいたい留意点について知ることができると思います。

お二人の先生の講演のあと、「患者の視点から『良くなるための治療のプラスアルファ』」と題し、当会の療養相談員からお話をさせていただきます。医学的治療だけでなく、こんなことに気をつけるとさらに良くなるというポイント、生活の中で配慮すべきちょっとしたコツなど、患者だからわかる情報を提供します。

第二部では喘息とアトピー性皮膚炎のグループに分かれ「講師を囲んでQ&A」を行います。日ごろから疑問に思っていること、悩みや不安に感じていることを専門医の先生に質問することができます。この機会にぜひ生の声を寄せてください。他の患者さんの質問も参考になりますし、役に立つ情報を得られると思いますのでご参加をお待ちしています。

 ☆来場者の方に、治療情報冊子や敏感肌用のスキンケア用品のサンプルを差し上げます。

 

 

日時:2015年11月8日(日)12:30~16:00 12:00開場

 

場所:フォーラムミカサエコ 7階

  東京都千代田区内神田1-18-12  会場地図

 ※JR神田駅西口より徒歩5分

お申込はこちらへ

  当会への電話・メールでも受け付けています(下記)

主催:認定NPO法人 日本アレルギー友の会

後援:東京都・公益社団法人日本医師会・一般社団法人日本アレルギー学会・公益財団法人 日本アレルギー協会・独立行政法人 環境再生保全機構・公益社団法人日本皮膚科学会東京支部

※入場無料・要申込

 

20151108講演会チラシ.pdf

2015春講演会写真

  前回の講演会より

 

 

 

 

 

第1部 講演

1.   アトピー性皮膚炎をしっかりケアしよう

東京慈恵会医科大学 皮膚科 准教授 朝比奈昭彦先生

アトピー性皮膚炎の肌はドライスキンかつ敏感肌で、様々な外的刺激で湿疹が悪化しやすい。表皮のバリアが障害されると、皮膚からアレルゲンが侵入するために新たにアレルギーを獲得し、アトピー性皮膚炎の悪化だけでなく、他のアレルギー疾患の発症にもつながることが最近の研究からわかっている。アトピー性皮膚炎を早期に適切に治療し、普段からスキンケアすることの重要性とその方法を解説する。

2.   喘息は治る?治らない?

独立行政法人 国立国際医療研究センター 呼吸器内科 診療科長 杉山温人先生

気管支喘息の本態は慢性の気道炎症であり、このために気道の閉塞が起こり、咳や呼吸困難など様々な症状が出現します。この症状は自然に、または治療によって変化するのが特徴です。背景に気道の炎症があるので、気管支を広げる治療だけでは一時しのぎにしかなりません。大もとの炎症を治療しない限り、症状は良くなりません。その炎症を抑えるのが吸入ステロイドですが、治しきる事ができないのが現状です。したがって「ぜんそくを治す」ことは大変難しいのです。

 

3.   患者の視点から「良くなるための治療プラスアルファ」

当会のぜんそく部門とアトピー部門のそれぞれの療養相談員より、患者の立場と相談員としての経験を活かしたアドバイスをいたします。治療はもちろん大切ですが、日常生活の中のちょっとした工夫や診察の受け方、病気に対する付き合い方など、プラスアルファの知識を得て、皆さんにもっと良くなっていていただきたいと思います。

 

第2部 講師を囲んでQ&A

ぜんそく・アトピー性皮膚炎のグループに分かれ、専門医を囲んでのQ&Aを行います。患者だけでなく、ご家族、ご友人からの質問も受け付けます。他の方の質問とその回答を聞くだけでも同じように悩む人がいることがわかり、治療の励みにもなると思いますのでぜひご参加下さい。

 

<講師紹介・Q&A司会>

喘息グループ         ふれあい横浜ホスピタル 院長・当会常任顧問 坂本芳雄先生

アトピー性皮膚炎グループ 東京逓信病院 副院長兼皮膚科部長・当会常任顧問 江藤隆史先生

CIMG0183.JPG

 

前回の講師を囲んでQ&A会場

 

 

 

 

 

 

講演会チラシ表 講演会チラシ裏

当イベントへのお申し込みは、当会の事務所まで、電話・FAXまたはメールにてお申し込み下さい。


認定NPO法人 日本アレルギー友の会

TEL: 03-3634-0865

祝祭日を除く毎週火・土曜日(11/2~7は毎日) 11:00~16:00
FAX: 03-3634-0850
Email: j-allergy@nifty.com